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取組事例

「新しい日常」における働き方を実践する企業へのインタビューなどを掲載しています。

企業による「テレワークのノウハウ」等を公開中

テレワークに関する取組事例はこちらでもご紹介しています。

  • 吉江社会保険労務士事務所

    スムーズビズ推進大賞 特別賞(パイオニア賞)受賞

    2019.11.18

    スムーズビズ推進期間結果公表イベント

    一般的に顧客に左右されやすく、紙資料が多くなりがちな「士業」における取組実施。顧客に丁寧な説得を続け、電子化を促進することで、紙ベースの印刷物を抑制し、コピー用紙等を削減。また、実施した取組をHP等で告知・発信し、同業他者へのPRや啓蒙も実施。働き方においても、PCのセキュリティ環境を整え「完全ペーパーレス」を実現し、様々な環境下でのテレワークを実践した。

  • 京浜急行電鉄株式会社

    スムーズビズ推進大賞 推進賞受賞

    2019.11.18

    スムーズビズ推進期間結果公表イベント

    これまでも「通勤時間をズラすオフピーク」に取り組んできた京浜急行電鉄は、新たに「列車種別をズラすオフピーク」出勤を提案。車掌がタブレット端末を車両の放送装置に接続して放送するときに非可聴音(人間の耳ではほぼ聞き取ることのできない音)を同時に放送、利用者のスマホでアプリを立ち上げ受信することで、ポイントが付与されるという、日本初の新たな仕組みを展開した。

  • 浜松町駅周辺TDMプロジェクト

    スムーズビズ推進大賞 特別賞(エリア連携賞)受賞

    2019.11.18

    スムーズビズ推進期間結果公表イベント

    東京ガスとJR東日本が幹事企業となり、「浜松町駅周辺TDMプロジェクト」を発足。浜松町駅周辺に所在する企業計11社が連携して人の流れに関する取組を展開し、スムーズビズ推進期間のコア日である7月24日を中心にトライアルを実践した。加えて、浜松町駅を利用する乗降客に向けスムーズビズの普及啓発を行うことで、プロジェクトの活動をエリア全体に向けて発信した。

  • MINDS

    スムーズビズ推進大賞 特別賞(フューチャー賞)受賞

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

    2019.11.18

    スムーズビズ推進期間結果公表イベント

  • 日本マイクロソフト株式会社

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

    2019.07.30

    インタビュー

    テレワークやオフピーク通勤を体感することで、何を経験できるのか、そしてその先に期待できるものは何か。 働き方改革推進の旗振り役として多くの提言を行っている、日本マイクロソフト株式会社の小柳津 篤氏に、同社の取組や、働き方改革を推進する意義などについて話をうかがいました。

  • 三井住友海上火災保険株式会社

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

  • 富士通株式会社

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

  • トヨタ自動車株式会社

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

    時差Biz推進賞 プロモーション部門受賞

    2017.11.02

    平成29年度時差Biz推進賞-プロモーション部門受賞【松本零士特別賞】受賞

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント

  • 株式会社セールスフォース・ドットコム

    2019.07.01

    テレワーク・デイズ2019&スムーズビズ推進期間 プレイベント