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企業の皆様の勤務状況等に関するアンケート

(回答期間:2024年6月20日 ~ 2024年7月12日)

〇実施目的

  • ・本アンケートは、東京都における今後の施策展開につなげるため、企業等の皆様の勤務状況等を把握する目的で実施しています。

 

〇ご回答に当たって

  • ・都内に所在する事業所の状況についてお答えください。
  • ・ご不明点等ありましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
  • スムーズビズ運営事務局(電話:03-4400-4255 平日9時00分~17時00分)
以下の内容で送信します。
内容をご確認のうえ「送信する」ボタンをクリックしてください。

<あなたの会社等について教えてください。>

① 業種
② 規模
登録状況(複数回答可)
回答頂く方の社内での役割(複数該当する場合は、そのうちの最も上にある項目を選択してください)
回答頂く方の年代

<設問>※全9問

Q1 4月に貴社が実施した取組内容をお伺いします。(複数回答可)

Q2 前回のアンケートでお伺いした令和6年2月と比較した、4月のテレワーク・時差出勤への取組規模についてお伺いします。
(4月以降、新たに取組を開始した場合は、「取組規模を拡大した」を選択してください。前回アンケートを回答していない場合は、その前に回答した時期と比較して回答してください)

① テレワーク
② ①で「取組規模を拡大した」、「縮小した」、「4月は取り組まなかった」と回答した方にお伺いします。2月と比較して取組が変化した理由をお教えください。(自由記載)(例:コロナ5類移行となったため、顧客等外部対応が必要となったため)
③ 時差出勤
④ ③で「取組規模を拡大した」、「縮小した」、「4月は取り組まなかった」と回答した方にお伺いします。2月と比較して取組が変化した理由をお教えください。(自由記載)(例:コロナ5類移行となったため、顧客等外部対応が必要となったため)

Q3-1 Q1の取組内容で「テレワーク」を選択されなかった方にお伺いします。(Q1でテレワークと回答をされた方は、Q3-2へお進みください)

これまでのテレワークの状況についてお伺いします(任意)

Q3-2 Q1の取組内容で「時差出勤」を選択されなかった方にお伺いします。(Q1で時差出勤と回答をされた方は、Q4へお進みください)

これまでの時差出勤の状況についてお伺いします。(任意)

Q4 4月の貴社の従業員の出勤割合(人数規模)についてお伺いします。

Q5 4月の貴社の従業員の出社時刻について、事業所全体で最も出社人数が多い時間帯をお伺いします。

Q6 今後の出勤に関する見通しを教えてください。(任意)

Q7 鉄道各社では、オフピーク通勤を促進する取組として、オフピーク定期券(JR東日本)、オフピークポイントサービス(JR東日本、西武鉄道、東京メトロ)などが行われています。

7-1 こうした取組について、利用状況を教えてください。
・オフピーク定期券
・オフピークポイントサービス
7-2 「現在利用している」方に伺います。
7-2-1 通勤時間を変更しましたか。変更した時間とともにお答えください。(任意)
・オフピーク定期券
・オフピークポイントサービス
7-2-2 通勤時間を変更した方に伺います。変更した理由を教えてください。(任意)
7-3 「以前利用していたが、今はしていない」「知っているが、利用したことはない」方に伺います。
7-3-1 それはなぜですか。(任意)
7-4 「知らない」方に伺います。(任意)
7-4-1 オフピーク定期券やオフピークポイントサービスは、鉄道利用時間をオフピーク時間(各社により設定)にすると、割引された定期券を利用できたり、ポイントを得られるサービスです。あなたはこれらのサービスを利用したいと思いますか?
・オフピーク定期券
・オフピークポイントサービス
7-4-2 「利用したくない」方に伺います。それはなぜですか。(任意)

Q8 鉄道会社では、アプリ等でリアルタイムの混雑状況の情報提供を行っています。このサービスについて、あなたの利用状況を教えてください。

8-1 「知っていて乗車時には参考にしている」方にお尋ねします。どのように参考にされてますか?(任意)
8-2 「知っているが、利用したことはない」方にお尋ねします。それはなぜですか。(任意)
8-3 「知らない」方にお尋ねします。
8-3-1 あなたは今後このサービスを利用しようと思いますか?(任意)
8-3-2 「利用しない」方にお尋ねします。それはなぜですか。(任意)

Q9 本年4月から働き方改革に関する法律がトラックドライバー等に適用されたことにより、輸送力が不足し物流の停滞が懸念される「物流の2024年問題」について伺います。

9-1 現在貴社に及んでいる影響について伺います(複数回答可)
9-2 物流の2024年問題を踏まえ、貴社が過年度から継続的に実施している、または、今年度から新たに実施した物流の効率化に資する取組を伺います(複数回答可)

ご利用に当たって

  • お寄せいただいたご回答について、お問い合わせ等をさせていただくことがあります。
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  • 個人情報については、適正に管理を行い、上記の場合を除き、他の目的に利用することはありません。