東京都では、ライフワークバランスを考慮した柔軟な働き方を推進するため、令和7年10月21日に「快適通勤セミナー ~オフピーク通勤等が企業にもたらす価値~」を開催しました。
都内の中小企業等における人手不足は深刻化する一方で、求職者から選ばれる労働環境を構築して、成長・イメージアップを図り、人材の確保・定着を実現している企業も見られます。そこで今回は、社会的に出社回帰の傾向がある中、企業に新たな価値をもたらすオフピーク通勤などの快適通勤や、出社とテレワークのハイブリッドなどの柔軟な働き方の導入に向けたヒントを紹介するプログラムとしました。
今年度は、これまで以上にデザインなども工夫し、オフピーク通勤に関心を持っていただけるように取り組んでおり(下のポスター写真を参照)、当日は、写真のとおり会場が埋まるほど、多くの方々にご来場いただきました。また、時差Bizやスムーズビズを発信する歴代のポスターを会場に掲出したほか、ご来場いただいた方には、講演資料のほか、ポスターデザインを印刷したうちわなどを配布して、オフピーク通勤に一層関心を持っていただき、柔軟な働き方の取組に向け、企業の皆様にご協力をお願いしました。
トークセッションでは、芝浦工業大学の岩倉教授、東京商工会議所の中山特別顧問、谷崎東京都技監による意見交換を通して、若者に選ばれる企業になるためには、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方が欠かせないこと、行政も企業と同じように勤務体系を多様化し、ピークの分散に取り組まれていることなど、産・学・公の3者で意見が交わされました。
引き続き、スムーズビズの更なる推進に向け、取組を促進していきます。
なお、都市整備局YouTubeにて、当日の様子を公開しております。ぜひご覧ください。 ▶東京都都市整備局 – YouTube
.jpg)




(敬称略)
・エコアティア株式会社 代表取締役社長 多澤信城
・東京都産業労働局 雇用就業部 労働環境課長 須之内理史

