ここから本文です。

インタビュー

インタビュー

西武鉄道株式会社

よりお客さまに寄り添ったサービスを

 新型コロナウイルス感染症により各企業の働き方が大きく変わったことで、通勤時の混雑はコロナ禍前より軽減されているものの、ピーク時の混雑緩和に向けて、引き続き鉄道会社では様々な取組が行われています。

 こうした中、西武鉄道株式会社では、オフピーク通勤を促進させるため、2022年7月より乗車ポイントサービスを始め、2023年春よりサービスをパワーアップさせます。今回、このポイントサービスを導入した経緯や狙いについて、担当者にお伺いしました。

 (鉄道本部 計画管理部 鉄道計画課 担当者)

混雑を避けて出勤、オフピークプラス

 「オフピークプラス」は、平日の朝にPASMOの通勤定期券をご利用いただいている方を対象にしたサービスです。
 西武線の主要駅で最も混雑する「池袋駅」「高田馬場駅」「西武新宿駅」の3駅を出場するお客さまを対象としており、オフピーク利用(駅ごとに設定した特定の時間帯に入場)された方に対して、1日あたり10ポイントを進呈しています。

 オフピークの時間帯は、3駅が最も混雑する時間帯である平日の朝7時半から8時半の前後1時間で設定しました。3駅を対象にしたのは、主要路線の最混雑区間へのアプローチが重要と考えたためです。7時半から8時半というピーク時間帯の設定については、会社の都合や業務の都合によってオフピークをしたくても通勤時間を大きく動かすことができない方も少なくないのではという考えから、より参加しやすいサービスにしたいという思いで、西武線の最混雑時間帯である1時間に設定しました。

※「オフピークプラス」の詳細は、以下のページでご確認いただけます。 
 https://www.seiburailway.jp/joshapoint/offpeak.html

オフピークプラス対象エリア

定期券がなくてもリピートプラスでお得に!

 「リピートプラス」は、2023年4月1日より開始する乗車ポイントサービスです。西武線の同一運賃区間を同一月内に複数回ご利用いただくと、そのご利用回数に応じた進呈率でポイントが貯まるサービスで、こちらはPASMOのSF残額でのご利用が対象です。
 具体的には、ご利用回数5回からポイント進呈の対象となり、一定回数ごとに進呈率がアップします。
 更に、モバイル対応PASMOをご利用いただくと、その月の進呈率が3%アップします。モバイル対応PASMOは、駅に来なくてもチャージや定期券購入ができるなど、非接触・非対面のニーズにも合致しますので、「リピートプラス」のサービスと合わせ、お客さまの選択肢に加えていただきたいと考えています。
 なお、オフピーク利用の促進も目指して、「オフピークプラス」と同様に、「池袋駅」「高田馬場駅」「西武新宿駅」の3駅を平日朝のピーク時間帯に出場されるご乗車は対象外としました(3駅とも平日の朝7時半から8時半に出場すると対象外)。
 このサービスを導入した背景には、ICカードを利用されるお客さまの増加や、テレワークの普及によって定期利用から定期外利用にシフトしたお客さまの増加といったご利用状況の変化があります。「オフピークプラス」はPASMO定期券のご利用が対象ですが、「リピートプラス」はPASMOのSF残額のご利用が対象になりますので、今まで以上に多くのお客さまに乗車ポイントサービスをご利用いただけるのではないかと考えています。


※ 乗車ポイントサービスや「リピートプラス」については、以下のページでご確認いただけます。
 https://www.seiburailway.jp/railways/seibujoshapoint/

リピートプラス ポイント進呈イメージ

お客さまの快適性の向上へ。鉄道事業者としての使命

 弊社では、従前より混雑緩和に対する様々な取組を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症により、混雑を避けて快適に鉄道を利用したいというお客さまニーズがこれまで以上に高まっているものと感じております。社会活動が戻るにつれ、ピーク時の混雑も昨年度と比較すると戻りつつあり、オフピーク通勤に引き続き取り組む必要があると考えています。

 「オフピークプラス」はサービス開始から半年ほどが経ち、エントリー数は順調に増えています。オフピーク通勤にご協力いただける方の人数とご協力いただく回数の両方を増やすため、引き続き、お客さまに呼びかけていきたいと思います。また、「リピートプラス」では、同一運賃区間のご利用回数をチェックできる機能を西武線アプリに実装する予定で、あと何回乗車するとポイント進呈率がアップするかの目安を、お手持ちのスマートフォンで手軽に確認することが可能となります。

 オフピーク通勤に関する他の取組としましては、弊社Webサイトで「ラッシュ時の混雑状況」を、西武線アプリでは「列車別混雑情報」を提供しておりますほか、2023年3月のダイヤ改正より、座席指定列車である拝島ライナーの平日朝の上り運行や、混雑時間帯における特急列車の増発などを予定しており、より“快適な通勤・お出かけ”をご提案しております。こうした取組が、お客さまにとってオフピーク通勤に取り組んでいただくきっかけになればと考えています。

 鉄道は、沿線で暮らす人々の生活から切っても切り離せない存在です。お客さまの生活を応援・後押しできるようなサービスを通して、引き続き皆さまの夢や想いをかなえる沿線をめざしてまいります。

※ 本記事は取材当時(2022年12月)のものとなっています。ポイントサービスなど最新の取組は西武鉄道webサイトをご確認ください。
 https://www.seiburailway.jp/