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インタビュー

「新しい日常」における働き方に関するインタビュー

東日本旅客鉃道株式会社

快適に、安心してご利用いただくためのサービスを

 昨年4月の1回目の緊急事態宣言から1年が経過し、現在、3回目の緊急事態宣言が発令されています。この間、企業の皆様の働き方は大きく変化し、これまで前提とされてきた、会社に出勤という形から、自宅やサテライトオフィスでの勤務が急速に進みました。
 このような通勤スタイルの多様化を踏まえ、東日本旅客鉃道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)では、今年3月から、2つの新たなポイントサービスを始めています。
 今回、このポイントサービスを始めた経緯や期待する効果について、JR東日本 鉄道事業本部 営業部担当部長の加茂さんにお話を伺いました。

<加茂さん>

〇「START!NEW通勤Style」

 昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、社会の行動様式が大きく変わり、お客さまの密閉、密集、密接という「3密」を避ける行動が浸透しました。企業も、テレワークや時差通勤に本格的に取り組むようになりました。こういった勤務スタイルの変化や新しい通勤のニーズが生まれた状況に対応するため、JR東日本では3月から、2つのポイントサービスを開始しました。
 1つは定期券をご利用のお客さまへの「オフピークポイントサービス」です。コロナ禍以前から時差通勤へのご協力をお願いしてきましたが、お客さま自身のオフピークの取組を応援したいということで、JR東日本グループでご利用いただける「JRE POINT」の還元により、時差通勤に取り組んでいただけるような仕組みとしました。
 もう1つは定期券ほどのご利用頻度ではありませんが、回数券のように繰り返しご利用になるお客さまにあわせた「リピートポイントサービス」です。テレワーク・在宅勤務の浸透により出社回数が少なくなったという方の通勤スタイルを、同じく「JRE POINT」で応援する仕組みです。

〇オフピークポイントサービス ~快適に通勤して、ポイントもゲット~

 オフピークポイントサービスは通勤スタイルの変化を応援するという観点から、できるだけ多くの駅のお客さまにご利用いただけるよう対象エリアを設定しています。都心に向かうにつれ、混雑しやすい状況にありますが、こういった状況を避けるためには、お客さまに列車をご乗車になる駅の混雑時間を意識してご協力いただく必要があると考えたからです。
 また、横浜・千葉・八王子・埼玉などの中核都市へ通勤されるお客さまも含めてエリアを広くとることで、全体的に時差通勤に対する意識が高まり、より快適に通勤いただきやすい環境になると考えています。

<オフピークポイントサービス対象エリア>

 具体的には、お客さまのご利用状況をもとに「ピーク時間帯」を設定し、その時間帯を避けて前後1時間をご利用いただいた場合に、ポイントを還元する仕組みとしています。ピーク時間帯の前の1時間を「早起き時間帯」、ピーク時間帯の後の1時間を「ゆったり時間帯」とし、その時間内に対象エリア内で入場した後、対象エリア内で出場した場合、早起き時間帯は15ポイント、ゆったり時間帯は20ポイントが還元されます。
 現時点で、JRE POINT会員への登録とポイントサービスへのエントリーをして頂いた方は約35万人です。本ポイントサービスを開始以降、約3%程度のお客さまがピーク時間帯からシフトしていただいていると想定しています。
 通勤時間を変えることのメリットをお客さまに感じていただくともに、企業にとっても時差通勤の促進につながるものと認識しています。

〇リピートポイントサービス ~繰り返しの乗車でもポイントゲット~

 リピートポイントサービスについては、回数券のように繰り返しご利用される方向けのサービスです。これまでの回数券のようにご利用駅は固定せず、同一運賃区間を月10回利用すると1回分の運賃相当額の「JRE POINT」が還元され、11回目以降も、ご利用ごとに1回の運賃の10%相当のポイントが還元されます。
 テレワーク・在宅勤務の普及により、定期券を購入しない方も増えているかと思いますが、定期券ほどではない頻度で繰り返し利用するお客さまにポイントサービスをご提供することによって、定期券からシフトされたお客さまのニーズにもお応えできるのではないかと考えています。

〇今後について

 こういった取組みは快適な通勤スタイルの実現、住みやすく移動しやすい社会の実現、そしてポイントサービスを通じた当社とお客さまのコミュニケーション機会の拡大という、お客さま・地域・当社の三者それぞれにとってのメリットを生み出します。今後も多様化するニーズに合わせたサービスを展開することで、お客さま・社会からの信頼を高め、地域とともに成長できる企業であり続けたいと考えています。


 旅客運送を担う事業者として、コロナ禍で大きく変わった通勤や混雑に対する利用者の行動や考え方に対応し、利用者が、快適な通勤環境を自発的に選択し、それを続けてもらうための応援ツールとして、今回の2つのポイントサービスを始めたということが分かりました。このサービスを、快適な通勤を望んでいる方の行動変容のきっかけとしていただければと思います。

※本サービスについての詳細は、以下のページでご確認いただけます。
https://www.jreast.co.jp/offpeak_repeat/