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スムーズビズメールマガジン

【Vol.35】スムーズビズ運営事務局及び時差Biz運営事務局の年度末の業務停止について(他4件)

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今号の目次  
1 【連絡】スムーズビズ運営事務局及び時差Biz運営事務局の年度末の業務停止について
2 【紹介】東京2020大会期間中のTDMの取組等に関するインタビューを公開しました!
3 【紹介】「東京2020大会における交通及び輸送に関する東京都の取組と成果」及び
      「交通及び輸送に関する今後の施策展開に向けた提言」を公表しました。
4 【募集】「テレワーク推進強化奨励金」の事前エントリーは4月30日(土)まで!
5 【紹介】勤務状況等に関する例月アンケート(2月分)調査結果を公表しました!

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1 【連絡】スムーズビズ運営事務局及び時差Biz運営事務局の年度末の業務停止について

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 スムーズビズ運営事務局及び時差Biz運営事務局は、年度末に業務の一部を停止します。下記手続きをご検討の企業様はご留意ください。
 2022年度は、4月4日(月)10時から業務を開始する予定です。
 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
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業務停止期間:2022年3月25日(金)18時~2022年4月4日(月)10時 
停止業務一覧:
 ・時差Biz新規登録申請/マイページによる登録情報の変更
 ・電話やメールによる登録情報の修正・更新(スムーズビズ、時差Biz、2020TDM推進プロジェクト)
 ・メールマガジン配信停止
※お問合せは2022年3月31日(木)17時まで受け付けていますが、ホームページへの反映など上記業務への対応は、2022年4月4日(月)10時以降となります。
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2 【紹介】東京2020大会期間中のTDMの取組等に関するインタビューを公開しました!

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 東京2020大会期間中にTDMの取組を実施してくださった企業にインタビューを実施しました!大会時に限らず、コロナ禍での取組や今後の取組予定等についても伺っています。
 企業の皆様におかれましては、自社の取組の検討・実施・ブラッシュアップなどのご参考に、ぜひご覧ください。
  https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/example/

  ▼今回掲載の企業はこちらの16社です。
  ・株式会社アースネットワークス
  ・アサヒビール株式会社
  ・アステラス製薬株式会社
  ・株式会社クボタケミックス
  ・株式会社キノミヤ運送
  ・キユーピー株式会社
  ・株式会社佐藤運送
  ・センコーグループホールディングス株式会社
  ・帝人株式会社
  ・東亞合成株式会社
  ・株式会社帝国データバンク
  ・株式会社ドーコン
  ・一般社団法人 日本産業・医療ガス協会
  ・ニューコン株式会社
  ・株式会社バイタルネット
  ・富士食品工業株式会社

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3 【紹介】「東京2020大会における交通及び輸送に関する東京都の取組と成果」及び
      「交通及び輸送に関する今後の施策展開に向けた提言」を公表しました。

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 東京2020大会期間中の皆様のTDMなどへのご協力、誠にありがとうございました。
 この度、大会中の交通・輸送についてとりまとめましたのでお知らせいたします。

1.「東京2020大会における交通及び輸送に関する東京都の取組と成果」
 TDMなど東京都の取組を中心に、東京2020大会における交通及び輸送の取組とその成果をまとめました。

2.交通及び輸送に関する今後の施策展開に向けた提言(交通輸送技術検討会※)
 大会期間中の交通・輸送についての技術的な助言を頂いた学識経験者から、今後のよりよい交通・輸送を広く実現していくために、行政、企業、市民それぞれが取り組み、発展させるべき方針及び方策について頂いた提言です。

 ※交通輸送技術検討会:東京2020大会における交通と輸送について、交通工学、物流等の専門的見地から検討を行うことを目的とし、学識経験者及び関係機関にて構成。

 以下のURLよりご覧いただけます。

東京都オリンピック・パラリンピック準備局:
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijyunbi/torikumi/yusou/index.html

 今後、輸送に関する詳細な報告書など順次掲載していく予定です。

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4 【募集】「テレワーク推進強化奨励金」の事前エントリーは4月30日(土)まで!

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 「テレワーク推進強化奨励金」事前エントリーを4月30日(土)まで再延長しています。まだエントリーを行っていない企業の皆様は、ご一読ください!

■事業概要
 「テレワーク推進リーダー」を設置した中小企業等が、テレワーク推進強化期間中(12/6~4/30※再延長となりました)に「週3日・社員の7割以上」、1か月間または2か月間、テレワークを実施した場合、通信費や機器・ソフト利用料など企業が負担・支出した経費に基づき算定した最大50万円の定額の奨励金を支給
※「テレワーク推進リーダー」制度についてはこちら↓
https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/leader/

■対象
 常時雇用する労働者が1名~300名以下の都内中小企業等

■要件
 ①「テレワーク東京ルール」実践企業宣言及び「テレワーク推進リーダー」の登録
 ②テレワーク推進強化期間中(12/6~4/30)に、テレワークが仕事になじむ社員のうち、
  「週3日・社員の7割以上」、1か月間または2か月間テレワークを実施(※その他要件あり)
  ※取組を実施するに当たって、予め本奨励金への事前エントリー(4/30までに再延長となりました)が必要です。
  ※顧客先企業等との社外企業との間で行われるWEB会議を行った日も、
   勤務地を問わず「週3日・社員7割以上」のテレワーク実施日とすることができます。

■事業の詳細はこちらから
 https://www.shigotozaidan.or.jp/koyo-kankyo/joseikin/tele-suisinkyoka.html

■奨励金に関するお問い合わせ
 公益財団法人 東京しごと財団 雇用環境整備課
 「テレワーク推進強化奨励金」事務局
 03-6734-1301(平日9時~17時)
 ※平日12~13時、土日・祝日、年末年始を除く

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5 【紹介】勤務状況等に関する例月アンケート(2月分)調査結果を公表しました!

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 都では、今後の施策展開につなげるため、企業等の皆様の勤務状況等を把握するアンケート調査を、昨年4月から定期的に実施しています。
 この度、2月分のアンケート調査をスムーズビズHPで公表いたしました。回答にご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。
 ▼アンケート結果公表ページ:
  https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/wp-content/uploads/2022/02/survey_02.pdf

 これまでのアンケート結果についても、スムーズビズHPで公表しております。ぜひご参照ください。
  https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/survey/