ここから本文です。

時差Bizトップ

現在の参加企業
5561社・団体

基本情報

満員電車の混雑緩和は、社会の生産性向上のための重要な課題のひとつです。
東京都では、通勤時間をずらすことによって満員電車の混雑緩和を促進する「時差Biz」を実施中です。
時差Bizの参加に資格や決まりはなく、皆様が一斉に取り組むことにより、大きな効果があることが見込まれます。
皆様のご参加、お待ちしております。

オフピーク通勤関係

  • 各鉄道の混雑状況を知りたい。

    混雑の見える化
    混雑の見える化について各鉄道事業者の最新情報を掲載しています。
    オフピーク通勤する際の参考としてご利用ください。
    コロナ禍における通勤時の混雑状況の分析について
    東京都にて実施した、新型コロナウイルス感染症流行前(2019年11月時点)と、コロナ禍(2020年10月時点)における鉄道の路線・時間帯別の混雑状況や主要駅の出勤状況を推計した資料を掲載しています。
  • 快適通勤に向けた各鉄道事業者の取組が知りたい。

    鉄道事業者取組レポート
    各鉄道事業者が、快適通勤に向けて実施する取組を掲載しています。

時差Biz参加のメリット

【個人のメリット】

満員電車の回避
通勤でのイライラの解消!
通勤時間の有効活用
空いた電車でメールや新聞のチェック!
プライベートの充実
朝早く出勤して夕方は早く帰宅、
遅め出勤なら朝の時間に趣味や家族のコミュニケーションに!

【参加企業様のメリット】

従業員の働く意欲や生産性の向上
快適な通勤で従業員のストレス軽減!仕事の生産性もアップ!

取組事例イメージ

「時差Biz」の参加に、資格や決まりはありません。鉄道利用者が集中する時間帯を避けて時差出勤を推奨していただくなど、快適通勤をサポートしていただける取組を参加企業各社のご判断で実施していただきます。


<具体的なイメージはこちら>

鉄道通勤者の出社時刻(23区)

8:00〜9:00をズラして出社するのが、快適通勤のコツ!




※平成24年度大都市交通センサス分析調査(国土交通省)
(http://www.mlit.go.jp/common/001001258.pdf)をもとに作成

各鉄道事業者が公表している混雑状況はこちらへ
混雑の見える化